FC2ブログ

    M78星雲より

    05/04のツイートまとめ

    m78seven

    RT @kakeashi_ashika: 7月16日の分科会の資料が公開されてるが、FRET蛍光プローブを使用したリアルタイムPCRについての理解がズレてて、「国のブレインがこのていたらくなのか」と悲しくなる。なお、LAMPは別モノなので俎上に載せる価値はないと思う。(続く…
    05-04 00:51

    RT @0406magi: SARSから学んだ国と、対岸の火事だと馬鹿にしていた東の果てにある日本という放置国の違い。 https://t.co/6x99SyDQKJ
    05-04 00:54

    RT @Dgoutokuji: 各マスコミはスクープを連発する「しんぶん赤旗」に乗っかって恥じない。「ある新聞によると」なんて曖昧な言い方しないで「しんぶん赤旗によれば」とちゃんと紹介しろよ。あるいは「当社にも調査取材能力はあるんですが、何しろトップが総理との会食を楽しみにして…
    05-04 01:07

    箸を使うコロンボ。しかし、チャイナタウンの広東料理で日本のフグ料理との説明。ふぐ刺しは肝さえ避ければ。しゃぶしゃぶ、刺身盛り合わせ。活造りとは甘えびを丸呑みすること? 芸者が客の横で三味線。おいおい菜箸使ってコロンボさんにふぐ刺し渡してやれよ。https://t.co/tFUkuGu5Vg
    05-04 02:17

    RT @kyodo_official: 米紙、東京五輪開催すべきでない - コロナ禍長期化「時間足りない」https://t.co/jQ2yFJzjrJ
    05-04 12:39

    RT @UraNato: 最寄りの病院の叫び https://t.co/R3YD2nJcOe
    05-04 17:58

    RT @kakeashi_ashika: 「蛍光プローブのリアルタイムPCR」の特異度がきわめて高いことを、政治に近い場所におられる「専門家」が認識しておられない様子を嘆いた昨年7月のツイート。https://t.co/lMTOQBwXgw
    05-04 19:10

    RT @koichi_kawakami: 我が国の場合は、「重症者数」ではなく、「重症者用病床使用数」ときちんと言うべきですね。新型コロナ対策に関することで、まやかしや正確でない言葉がたくさんあるので、そういうものを一つ一つ正していかねばならないと思います。 https:/…
    05-04 19:15

    RT @kemohure: 四大医学誌が「新型コロナの主経路の一つは空気感染」ということを査読済論文で発表して、CDCが空気感染対策を行うようガイダンスを改訂して、WHOが「空気感染を認める」と声明だしても、日本の大臣は「お札を消毒せよ」なのは本当に問題。CDCやWHO所属の専…
    05-04 22:22

    RT @kemohure: こちらで矢野先生がご指摘していることが極めて重要で、誰もいない部屋でもその部屋に滞留するウイルス量が大きければ感染可能性は高い。ウイルスが滞留する気流が拡散することでウイルス量は減少するので換気が重要。密閉された狭い場所はハイリスク(トイレや電話ボッ…
    05-04 22:23


    RT @kemohure: アメリカの大気科学者が述べていたけど、「ウイルスは目には見えないし匂いもしない。新型コロナの空気感染は人間が気をつけるにしても限界があるので、換気システムの導入などシステム的な防護が必要」と。ほんとこれで、大衆の行動変容だけに大きく偏っている日本の防…
    05-04 22:25

    RT @kemohure: コロナ禍は変異株の問題があるので、根絶は不可能で、検査、追跡、隔離の防疫の三本柱とワクチンで封じ込めてゆくしかないと考えられているので、将来的には、世界的に、新規建造物は、建物の基本設計で換気を前提とし、屋内の空気を屋外に逃がすことを前提とした建築設…
    05-04 22:29

    RT @kemohure: 補足すると、根絶不可能というのは、全世界からの根絶が不可能ということで、各地域は基本的にゼロコロナを目指したクリーン化は可能で、目指すべき目標です。ただ、変異株が確率的にワクチンを回避する為(ブレイクスルー感染)、世界のどこかで必ず存続してしまいます…
    05-04 22:29

    RT @kemohure: 昨年から、WHOからネイチャーまで、多くの科学者達が指摘するように、ウイルスと人類(ワクチン開発)はイタチごっこで、ウイルスの選択圧(感染拡大に適した変異の可能性)が高まるほど人類は不利になります。選択圧を下げる=感染抑制が必要で、ウィズコロナなる概…
    05-04 22:31

    RT @kemohure: 東京五輪が懸念されている一因も、五輪によって日本に世界中から多くのヴァリエーションの変異株が齎されることで、変異株の選択圧が更に上昇し(様々な抗体を持った身体の中で無数のヴァリエーションの変異株が更に変異する変異の坩堝になる)、更なるハイリスクな変異…
    05-04 22:31

    RT @kemohure: 変異株の選択圧についてはこちらのネイチャーの記事など、よろしければご一読お勧めですhttps://t.co/aX7uVaAxNB
    05-04 22:33

    RT @atarashiikenpou: たゞ、おそろしい、かなしいことが、たくさんおこっただけではありませんか。戰爭は人間をほろぼすことです。世の中のよいものをこわすことです。だから、こんどの戰爭をしかけた國には、大きな責任があるといわなければなりません。
    05-04 22:38

    RT @fuemiad: #国民投票法改正案採決に反対します
    05-04 22:40

    RT @wanpakuten: #報道1930コロナ対応No.1の鳥取。PCR検査の陽性か陰性かの判断だけでなくて、「ウィルス量」によって県独自の警戒情報を発令。CT値(低い人ほどウィルス量が多く、感染力大)=25未満の感染者が出た場合に警報発令。人口が少ないと…
    05-04 22:48

    RT @wanpakuten: #報道1930コロナ対応No.1位、鳥取。《補足》4月1日の発令後に一時期増えたのは、英国株が入ってきたため。その後、感染者数は減少傾向になった。児玉教授「世界はどんどんそういう精密医療に移っている。新しいウィルスに対する警戒もやらな…
    05-04 22:49

    RT @wanpakuten: #報道1930児玉龍彦教授「オリンピックの開催は非常に難しくなっている。これは日本だけの問題ではなく、世界でインド、ブラジルで何十万という方が感染しており、五輪憲章には世界の健康と平和のためという目的となっているので。また(開催により)新た…
    05-04 22:49

    RT @shukan_bunshun: 全国調査 聖火リレーに血税乱費116億円 | 週刊文春 電子版 #週刊文春https://t.co/9hz2wdsVIq
    05-04 23:35

    スポンサーサイト



    1. 2021/05/05(水) 04:15:23|
    2. Twitter
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<05/05のツイートまとめ | ホーム | 05/03のツイートまとめ>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://m78seven.blog.fc2.com/tb.php/3017-1eff1837
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)