FC2ブログ

    M78星雲より

    10/17のツイートまとめ

    m78seven

    RT @miakiza20100906: 東北大学と島津製作所による。呼気の中にある新型コロナウイルスを集めて測定する物らしい。息を集めて1時間ほどで結果が出るそう。ただし、量産化などの点に課題が残っているとのこと: コロナ感染 息を吐くだけでわかる 東北大など検査シス…
    10-17 00:02

    RT @SamejimaH: 梶田会長は菅首相との会談で任命拒否に抗議することなく「学術会議のあり方について意見交換させて頂いた」とのこと。これでは人事介入を容認したと受け取られても仕方がない。学問の自由や言論の自由を死守するため当事者のトップが権力と闘う姿勢を見せなければ世論…
    10-17 00:03

    RT @toubennbenn: スピード感も何も所信表明すらやってないじゃない。会見すら逃げ回り、謎のグループインタビュー。やったことはと言えば、最速陰湿事故。起こした事故の「課題解決」からは逃げ回る。淡々と自分がやったことを整理して話せばひとまずスッキリする…
    10-17 00:04

    RT @emil418: 【住民投票をなぜやるのか?】住民にとって不利益があるから。利益になるならわざわざやらない。「それでもいい?」って念押すためにやる。シンプルすぎるほどシンプルなこと#大阪都構想 https://t.co/fqNG22Oaqu
    10-17 00:08

    RT @okisayaka: 記事タイトル「日本の学者達は学問の自由への更なる攻撃を恐れている」オックスフォードの苅谷剛彦さんは「長期的な影響が何になるのかはまだわからない」「未来における学問の自由への更なる実質的な脅威になるかもしれないし、あるいは単なる政治的パフォーマンス…
    10-17 00:11

    RT @gucchi_penguin: 暗黒時代がほんとうに始まるのはこれからだったのか。
    10-17 00:12

    RT @porooooooon: 東京大学でも弔旗を掲揚するようです。これに対して、我々の仲間が東京大学で抗議活動を行うようです。スガ政権成立以降の学問への恣意的な介入にはもう堪えられません。東大のみなさん、ささやかな抵抗かもしれませんが、闘いましょう。学生が闘わなければ、誰が…
    10-17 00:22

    RT @mainichi: 「任命拒否問題の本質を『アカデミックパージ』と見ると、菅内閣の怖さが浮かび上がってくる」作家で評論家の保阪正康さんの主張です。https://t.co/JXlRapTHJQ
    10-17 00:23

    RT @vivahighcalory: 明日、10/17、14:10からの#何が弔意だふざけんな のバナー作りましたー奴隷じゃない市民の皆様はご自由にお使いくださいー https://t.co/fmzvQuCw7f
    10-17 00:23

    RT @wanpakuten: #news23 “学術会議 梶田会長が初会合も…”スカ首相「(会長から)未来志向で今後のあり方を共に考えていきたいとお話しがありました」…嘘だろ⁈会長のほうから『未来志向』などという論点すり替えワードを使ってきただと?再任命と…
    10-17 01:47


    RT @miura_hideyuki: あまりにもひどすぎる。内閣記者会の皆さん、自分たちが国民にどう見られているのか、もう少し真剣に考えてみてください。権力者の言い分を「お膳立て」することが「質問」なんかじゃない。「ありがとうございました」じゃなくて、もっと聞かなきゃいけない…
    10-17 01:49

    RT @esWkZDXmyGs50ZS: 竹中平蔵が関わってから全く経済成長してないのに、なんで成長戦略会議に入れるん?派遣は直ぐに首を切る癖にさ!
    10-17 01:59

    RT @knife900: 「どこが違法なんだ」という質問が多いのでテンプレ作りました1.日本学術会議法第7条会議員は210人であると規定→6名足りないので違法2.総理の任命権は「形式的」であると国会で政府が答弁。国会答弁も法なので違法3.上記不法な人事介入によ…
    10-17 02:00

    RT @akasakaromantei: ロイターさん本当に有難う。いつも権力者と会食してる日本のマスコミ。そして翼賛政治と化しつつある国会が空気を読んで口を閉ざす中、この小さな声を伝えてくれて。敢えて言えば3.11からこの国は壊れました。同調圧力、いつか来た道#汚染処理水の…
    10-17 02:03

    RT @kimuratomo: もう日本には、この国には、学術的・科学的な視点から、公平かつ中立的観点から、政権・政府と独立した機能を持つ組織としての立場から、この国に生きる人々の生活・健康・未来について最優先に考えた提言ができる、そういった私たちが心から信頼できる組織は、もう…
    10-17 02:06

    RT @mas__yamazaki: 「あんなことをやっている政権の指示」に、国立大の七割が服従。これが今の日本の空気。17日に実施される内閣と自民党による故中曽根康弘元首相の合同葬に合わせ、大学院大を除く国立大82校のうち、56校が弔旗や半旗を掲揚することが共同通信の調べ…
    10-17 02:08

    RT @mas__yamazaki: (続き)「大阪大は『粛々と要請に従い、掲揚する』とした」粛々と従う。「従う」。大阪大学は、故中曽根康弘総理を崇敬するので、という主体的な理由ではない。「従う」。こんな大学が、今の日本の国立大の七割だという。学問の自立性も、政治からの…
    10-17 02:09

    RT @hahaguma: https://t.co/uDeIz6qRKi「掲揚しない東京学芸大は「謹んで哀悼の意を示したい」とした上で、自民党と内閣の合同葬であることから「不偏不党、公平公正であることが求められる国立大法人としては、通知にあったような対応は控えさせていただく」…
    10-17 02:09

    RT @suzuki_takaya: コロナ感染 息を吐くだけでわかる 東北大など検査システム開発 | NHKニュース https://t.co/fTUsrFgmDg 「息からウイルスを検出する試みは文献ではほかに例がなく」→けっこうたくさんあります。https:…
    10-17 02:10

    RT @atarashiikenpou: みなさんは日本國民のうちのひとりです。國民のひとり/\が、かしこくなり、強くならなければ、國民ぜんたいがかしこく、また、強くなれません。國の力のもとは、ひとり/\の國民にあります。そこで國は、この國民のひとり/\の力をはっきりとみとめて…
    10-17 02:19

    RT @hirougaya: そりゃあ怒るのが当然です。放射性廃棄物の海洋投棄は国際海洋条約違反ですもの。 https://t.co/i61OxtGuN2
    10-17 04:28

    RT @kaori_sakai: 国会は開かれていないのに、怪しい諮問会議は開かれまくってる。国の最高機関が多数決を取る場になり下がっている。
    10-17 04:30

    RT @pristinanomine: 税金返せ バーコードに弔意なんて一ミリもないわ
    10-17 14:18

    RT @sHIYPRjhlH07Poz: “パーテー”“パーテー”言ってる御仁が国際舞台へ出て行くのね😂😂
    10-17 14:19

    RT @hanakija38: 戦争体験者の老父が「自分の気持ちを代弁してくれてる」と、指し示した今朝の東京新聞朝刊の投稿。”戦中思い出す任命拒否”「権力による思想弾圧は、いつの時代でも極めて巧妙な手口で音も立てずに忍び寄る。後で、そうだったのか。と気づいても『時すでに遅し』…
    10-17 14:21

    RT @10marigihusband: 福島発でニュースを出しました。これほど苦しい独自はありません。受け取ることができた7割が反対や陸上保管を求める意見でした。開示資料が私たちの元に届いたのはきのうでした。今後も地方から伝え続けます。【独自】原発の汚染処理水、“国民意見…
    10-17 14:25

    RT @bSM2TC2coIKWrlM: 日本人は本物の政治を見た事がない。菅はしきりに沖縄の眼前にアメをチラつかせて辺野古への反対姿勢を崩そうとしているが米国と対話する姿勢は全く見えない。辺野古の本当の解決は高い壁である米国と対話を重ねて国外退去の道を探る事。本物の政治家一度…
    10-17 14:27

    RT @mas__yamazaki: この「記者会見はやらないのか?」というアシスト質問、いつまで続けるのか。記者という仕事に責任感と誇りを持つ者なら「記者会見やれ」と言わないとおかしい。「やらないのか?」という問いはやるかやらないかの決定権が首相側にあるかのような錯覚を作り出…
    10-17 14:30

    RT @uchida_kawasaki: 論文読めないんだ…「無症状者にPCR検査しても感染は抑えられない」と尾身氏:日経ビジネス電子版 https://t.co/wyZkdK2PtT
    10-17 14:30

    RT @yujinfuse: 首相による6人の任命拒否の件は、うやむやにしちゃいけない。対立を回避するために過ちの責任をうやむやにして前に進むのが「未来志向」だとしたら、そんなものは百害あって一利なしだ。悪しき前例をつくり将来に禍根を残すことになる。
    10-17 14:31

    RT @norionakatsuji: こういうタイトルの英文記事になるんだよね:『日本が100万トンの汚染された福島の水を海に放出する』“Japan to release 1m tonnes of contaminated Fukushima water into the s…
    10-17 14:32

    RT @yurikalin: NHKは、やっぱ一回潰さないとダメだな。https://t.co/Tuxy0XejCl
    10-17 14:34

    RT @atarashiikenpou: この國民ぜんたいの意見を知るために、昭和二十一年四月十日に総選挙が行われ、あたらしい國民の代表がえらばれて、その人々がこの憲法をつくったのです。それで、あたらしい憲法は、國民ぜんたいでつくったということになるのです。
    10-17 14:35

    RT @ISOKO_MOCHIZUKI: パブコメで民意得られない中での処理水放出。おかしくないか。原発の汚染処理水、“国民意見”は「放出反対」が7割 #TBS 福島第一原発でたまる放射性物質トリチウムを含む処理水について、政府は今月中にも、海への放出を決める方針を固め…
    10-17 14:38

    RT @masanoatsuko: 原子炉建屋地下に流入する地下水をコントロールすれば、汚染水はこれ以上、増えない。何をするにも、まずはそこからなのに、それができずにこう言うのはどうか。経産相「いつまでも先送りできない」 10月27日にも海洋放出の方針決定 福島第一原発…
    10-17 14:48

    RT @koike_akira: 問われているのは、すでにやったこと。未来のこと、ではない。
    10-17 14:48

    RT @Dgoutokuji: 【TLダジャレ】中曽根康弘は二度死ぬ。瀬戸さんは大也だけにカラットしてた。飛沫テスト。コロナはにくんでも豚まんはにくまん。重篤な仮病。判で押したような河野太郎。自助と野獣。自滅の八重歯。最低裁判所。山口敬之氏は押し倒しに踏み倒し。iPhoneは太…
    10-17 14:57

    RT @mas__yamazaki: 昨日の日本学術会議会長との会談で、菅首相は「任命見送りの理由」を説明する代わりに「未来志向で合意」と述べた。つまり、任命見送りという「現在の問題」についてはこれ以上何も言うな、でなければ「未来」にどんな目に遭うかわかってるな、ということ。ソ…
    10-17 15:00

    RT @mas__yamazaki: 本当は、こうした「言葉遣いに込められた意味」を読み解いて受け手に伝えるのが「ジャーナリズム」の役割ですが、日本ではこの10年、そんな意味での「ジャーナリズム」が恐ろしいほどに弱体化しています。だから、こんな恫喝の台詞をそのまま社会に流して片…
    10-17 15:01

    RT @hirougaya: 9年半経っても帰還住民ゼロ。3キロ先には福島第一原発。目の前には津波で破壊された家や車がゴロゴロ。そんな原発事故の惨禍ど真ん中に、何故か伝承館はあります。伝承館じゃなくてその外側の現実を見たほうがいい。オリンピックに間に合わせようとしてこ…
    10-17 15:03

    RT @sangituyama: 嘘流すな
    10-17 15:07

    RT @amneris84: オウムの時に、麻原彰晃がいるはずもない京都のホテルで会ってインタビューしたとか言って、取材ノートまででっち上げてテレビに露出し、ウソを振りまいていた、あの須田慎一郎さんが、今度は何を?
    10-17 15:08

    RT @MatudaTakahiko: 死者に悪口言うなという人もあるだろうけど、ウソついて売上税提案とか、第2臨調とか、不沈空母とか本当にろくでもない人。
    10-17 15:14

    RT @levinassien: あるいはそれが奏功して、騒ぎは沈静するかも知れません。でも、そのあとに残るのは政府が政権の安定のために、アカデミアを支配しようとする反知性主義に舵を切ったという事実です。それは日本の学術的発信力・生産力は長期的に取返しのつかない傷をつけること…
    10-17 15:41

    RT @sakura_osamu: 学者とか知識人とか、なんか気に食わないからって政治権力がタコなぐりにすると後々ロクなことにならないっていうのは歴史が証明済みだと思う。ソ連時代のルイセンコ事件は典型的で、優秀な生物学者がみな獄死させられたため、研究だけでなくソ連の農業がガタガ…
    10-17 15:48

    RT @sakura_osamu: ソ連の体制が倒れた遠因のひとつは、その食糧不足だと思う。基礎研究は一見役に立たないが、それをないがしろにする国は、滅びる。役に立たないとか気に食わないとかいって学術研究に文句を言うようなケツの穴の小さい政治家が権力を握っていると国はうまく回ら…
    10-17 15:49

    RT @wanpakuten: 高3に「2万円」給付検討、浪人生も…与党協議 : 読売新聞公明党は現金2万円の一律給付を提案しており、次期衆院選をにらみ、「直接給付」の実現で成果を目指す。ーーー解説にもしっかり選挙のためという趣旨(総事業費は約280億円)。合法的な…
    10-17 15:58

    RT @KazuhiroSoda: 政府が暴走した時に抑制する役割を、本来ならば裁判所や国会やメディアやアカデミアが担うべきなのだが、安倍政権下でそれらの勢力はほぼ無力化されてしまったので、恐ろしいことに今の日本にはアクセルはあってもブレーキがない。ということを改めて思い知らさ…
    10-17 16:00

    RT @bSM2TC2coIKWrlM: 小沢一郎の発言はズバリ正論だ。梶田と会談した菅、いつのまにか学術会議の方に問題があることにしている。問題はまるで逆。菅が違法の任命拒否をして「学問の自由」を犯したことが唯一最大の問題。日本人は法的正義を見つめ直そう!#日本学術会議への人…
    10-17 16:00

    RT @nikkan_gendai: 17日に行われる中曽根康弘元首相の内閣・自民党の合同葬儀。神社関係者や右翼関係者からは「なぜ、この日にやるのか」と不満の声があがっています。同日は、皇室や神社関係者にとって大切な「神嘗祭」が行われる日だからです。 https://t.co/
    10-17 16:03

    RT @toubennbenn: 豆知識。総理が国会質疑をもう4か月もお休みしていま~す。(安倍さんが3か月お休み、菅さんが1か月)安倍さんが辞めても特に「安倍さんいないな」と感じず、菅さんになっても「菅さんっているの?」と思う人は、これが原因。4か月休暇中。…
    10-17 16:04

    RT @SamejimaH: なぜNHKのためにテレビ設置届を義務化されねばならないのか。何様のつもりだろう。国営化し税金で運営する代わりに事業大幅縮小か、受信料不払ならスクランブルで視聴できなくするかどちらかだ。どうせ政権べったりの報道部門は国営化、その他はスクランブルに分割…
    10-17 16:06

    RT @wanpakuten: 学術会議予算は目の敵の一方で軍事研究費18倍増の高止まり河野行革相のブログ17年1月では〈科学技術振興予算は今後増えません〉と断言。半面、軍事研究費はうなぎ上り。予算は初年度の3億円が16年度には6億円に倍増。17年度はナント、110億円…
    10-17 16:07

    RT @yurikalin: 「海外で唯一の米空母の母港・横須賀」では、原子力空母など大型艦船用ドックがあり、メンテナンス修理業務が日常的に行われていますから、様々な猛毒性を持つ薬剤なども使用されています。沖縄をはじめ、米軍基地の周辺で起きてきた事件を考えれば、米軍を調べるし…
    10-17 16:18

    RT @Dgoutokuji: 「会いたきゃ会ってやる」に梶田学術会議会長が応じ、菅さんへの厳重抗議を期待したら、要望書を渡しただけだった。何という弱腰であろうか。だから菅さんの「学術会議は国の予算を投ずる機関として国民に理解される存在であるべきだ」との傲慢を許してしまうんだ。…
    10-17 16:27

    RT @mas__yamazaki: 中曽根葬儀への弔意や弔旗について、菅内閣の指示に黙って従う大学を「科研費などを握られているから仕方ない」とあきらめて擁護する反応をいくつか見たが、そんな態度なら社会からパワハラも地位を利用した性的加害も永遠に無くならないだろう。自分の思…
    10-17 16:27

    RT @nikkan_gendai: 抜け穴だらけのGoToイート。今度はタダ飯の「無限ループ」が横行しているのだとか。制度設計の甘さが露呈したこのキャンペーン、飲食店から手数料を取る予約サイトだけが儲かる仕組みです。これも自民党お得意の中抜きビジネスなのでしょうか…。 htt…
    10-17 17:15

    RT @wanpakuten: 「もう五輪はやることに決めている」…菅首相が政権浮揚の本丸に位置づける東京五輪。10月に入り開催への決意を周囲に語った。(朝日新聞 17日付)ーーースガが一人で決めることなのか⁈コロナの世界的流行の中、インパール作戦を強行しようっ…
    10-17 17:17

    RT @Narodovlastiye: 今、解雇や雇い止めが6万人を超えていますが、これは本を正せば中曽根政権が制定した派遣法のせいです。コロナ禍以前に内需を潰した消費税の大元は「大型間接税は導入致しません。この顔が嘘をつく顔に見えますか」と言いながら、売上税導入に血道を上げた…
    10-17 17:17

    RT @masaru_kaneko: 【何もしない「専門家」、妨害だけする厚生技官】スカスカ政権に擦り寄り予算欲しさだけの老醜の「たかがコロナ」の岡部ら忖度学者を集めるとgoto礼賛以外何もしない。切実な介護士、保育士の検査まで反対しプール式も妨害する。抗体検査もでたらめ。御用…
    10-17 17:20

    RT @I_hate_camp: #17日14時10分に一斉祝砲ツイートを #何が弔意だふざけんな中曽根が愛した大日本帝国海軍の旗艦、大和は群がる小型戦闘機による無数の小攻撃で海底へ消えました。ええ、そういうことです。2020年の日本国民は見習いましょう。 https…
    10-17 17:21

    RT @jumping5555: まさに。「権力は本質的に暴走する。だからこそそれを抑えるためのしくみが幾重にも張り巡らされてきた。いわば「取扱注意」のシールが権力には何枚も貼られてきたのだ。そうしたシールが「前例踏襲打破」という勇ましいかけ声の下、一枚また一枚と今後もはがされ…
    10-17 17:25

    RT @Happy11311: 海洋放出する処理水の問題はトリチウム水だけじゃなくて、もしかしたら他の核種も基準値未満に薄めて放出する可能性があるんだ。これから本格的な試験をするのだろうけどトリチウム水のみにするには複数回アルプスで濾過しなきゃならないし使用するフィルターのコス…
    10-17 17:27

    RT @Reinagsk: アメリカは専門家がすごい。日本は専門家もひどい。
    10-17 17:30

    RT @NanakoNobuko: 小さな記事。GoToには何兆円も出したのに、コロナ対策に予備費五千億円。 https://t.co/Ev9m1qiKoH
    10-17 17:31

    RT @tako_ashi: その子を知らざればその友を視よ。山口敬之、小川榮太郎、加計孝太郎、見城徹、櫻井よしこ、青山繁晴、下村博文……その子を知らざればその友を視よ。大切なことなので二回言いました。
    10-17 17:33

    RT @harumi19762015: 安倍さんの出現でちょっと忘れていたんだけど、改めて中曽根ってろくでもない政治家だったわー。恫喝で得た弔意貰って嬉しいの?#何が弔意だふざけんな
    10-17 17:53

    雨のため、よい子のみんなの目に触れなくて良かったね。おめでとうございます。 #何が弔意だふざけんな
    10-17 17:54

    RT @wayto1945: ぼちぼち、中曽根元首相の自民党内閣葬に合わせて黙祷しろと言われてる14時10分になるので、この御仁が何をやらかしたのか1点だけリマインドさせていただきます。#何が弔意だふざけんな
    10-17 17:55

    RT @wayto1945: 中曽根元首相の自民党内閣葬に明治天皇の葬式と同等の弔意を表せ、とスガ政権が全国の学校関係に指示。中曽根は'80年代の土地・金融バブルを起こした張本人。それが不良債権の山を築き、20年以上もの経済停滞と就職氷河期をもたらした。たむけるべきは怨恨と…
    10-17 17:56

    RT @verdura78rm: @wayto1945 「この30年前という近過去を振り返ることはとても大事だと思うこの頃です。いわゆる保守派は歴史の力に敏感といいますか。だからこそ数々の国家の悪事の責任者に勲章を渡したり、国費で葬儀を出して自分たちの行いを正当化しよ…
    10-17 17:57

    RT @antifa_osk: #中曽根への黙祷強制は違憲#中曽根の葬式に税金出すな#17日14時10分に一斉祝砲ツイートを #何が弔意だふざけんなどういうポジション・志向で、誰と、何をやったクズなのかを思い出せ。 https://t.co/p3WhDFLLgy
    10-17 17:59

    @sakamoto1haruki ハゲタカ・アトキンソンに売国するスガ
    10-17 18:29

    RT @sakamoto1haruki: 賭けてもいい。これ、絶対大変なことになる💦 https://t.co/aInz97PZoS
    10-17 18:29

    RT @tako_ashi: 日本を太平洋に浮かぶ不沈空母にしようと言ったのは中曽根康弘さんだけど、北方領土をオホーツクに浮かぶプーチン空母にしたのは安倍晋三さんだから間違えないようにね。
    10-17 18:32

    RT @TadTwi2011: #報道特集 金平キャスター「前川喜平さんは梶田会長の姿勢について『情けない。総理に会うなら任命拒否の理由を問いただすべきだ。むしろちゃんとした返事があるまで帰らないくらいのつもりで行かないとおかしい。それをほとんど話題にしなかったのは信じられ…
    10-17 18:37

    RT @mt3678mt: 国のこういう姿勢を見るにつけ、日本は民主国家ではなく、北朝鮮に近い全体主義国家の体質が根底に巣食っているように思えてくる。 https://t.co/a6U9QaBo8H
    10-17 21:49

    モモ (岩波少年文庫(127)) https://t.co/om3b8fMhoK #Amazon #三五歳の少女
    10-17 22:59

    トウフ25年間くってなかったのか... #三十五歳の少女
    10-17 23:14

    モモ (岩波少年文庫(127)) https://t.co/1ufR63A4cM #Amazon #三十五歳の少女
    10-17 23:16

    NHK 100分 de 名著 ミヒャエル・エンデ『モモ』 2020年 8月 [雑誌] (NHKテキスト) https://t.co/8DeJ1M8saa #Amazon #三十五歳の少女
    10-17 23:16

    身近で11年くらい手足や筋肉をケアしていた状況を知っているから、成長期を含めて25年もケアしていた鈴木保奈美の設定が途轍もない。 #三十五歳の少女
    10-17 23:37

    RT @bSM2TC2coIKWrlM: 梶田に拍子抜けしたのは膳場だけではないだろう。任命拒否の理由を真っ先に聞きたいところ何故聞かなかったのか。理由を聞かないことを条件に会見が設定されたのか。だがこの問題は真実が明らかになるまで落着しない。菅辞任以外ない。#日本学術会議への…
    10-17 23:56

    RT @bSM2TC2coIKWrlM: 「不断の見直しが重要」なら河野は菅に対して「見直し」を進言すべき。政治家に対する評価は立場によって違うもの。独裁国家じゃあるまいし国民の税金を使うのは筋違い。一方科学の功績は立場の相違を越えて評価が定まるもの。政治が口出しするのは筋違い…
    10-17 23:58

    RT @Cz8tgubqrKDvCmF: きっと京大の滝川事件の悪夢再来を日本学術会議山極寿一前会長は意識しておられたのだと思う。山極先生の凄さは、内閣府から「推薦名簿の人数は余裕をもって多めに出して欲しい」と言ってきていたのを聞き入れず敢えて105人にして、首相側が任命を…
    10-17 23:59

    スポンサーサイト



    1. 2020/10/18(日) 04:15:46|
    2. Twitter
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<10/18のツイートまとめ | ホーム | 10/16のツイートまとめ>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://m78seven.blog.fc2.com/tb.php/2822-5960d6f6
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)